はやの日記

二十歳で投資始めました

【ハタチで始める投資日記】Part4

f:id:p_208i:20200111171609j:image

2020年1月11日(土)

仕事始めの前日ってジェットジョースターに乗る前の心境と若干似てません?笑

 

そんなこんなで今年も始まりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

前回の記事のつみたNISA口座を開設した報告に対して、Twitterの皆様がRTなどで紹介して下さったり応援のお言葉を頂いたりと大変恐縮です

 

 

 

 

こんなこと言ってもらえるなんて(泣)

最新の情報を届けたりはできませんがこう言った需要はもしかしたらあるかもとちょっと嬉しかったです。

 

基本のきの字もわかってないような若造の雑な日記で、皆様に有益な情報をお届けすることはできませんが、今後ともよろしくお願いします。

もしくは、寝れない時の睡眠導入剤としてでもご利用ください。笑

↓前回の記事 

hayapo.hatenablog.com

 

 

 

遂に!!つみたてNISAファンド決定編!!

f:id:p_208i:20200111214719p:image

 

その前に資産公開

ファンドのことを書く前提としてまずは私の投資&貯金額を1ヶ月と一年単位で公開します

 

高卒20歳の入金力とはこの程度です。皆さんは「自分にもこういう世界線があったのかな」と参考程度にみてくださいw

 

 

こんな学歴社会で高卒でも立派に資産形成できるかどうか自らをモルモットもしくはカナリアにして実験してやりますw

f:id:p_208i:20200111214854j:image

 

この雀の涙みたいな金額をポートフォリオと呼んでいいのかはちょっとわかりませんが…

ていうか現金ってポートフォリオに含めていいのかな?

自分的には資産分布図的な感じのイメージなんですが間違ってたらすいませんw

 

1ヶ月の投資可能額

話を戻しまして

 

1ヶ月の中で現金の貯金は2万円の25%のみです

 

それ以外は運用していこうと言った感じです。

 

いままでは全額現金で貯金してました

 

んでこの現金は社内の銀行で貯金し年利1.2%です

実はこれだけでも1年で何万円か不労所得を得られていますw

 

f:id:p_208i:20200109230556j:image

13%はiDeCo

 

 41%がNISA

 

その他21%は特定口座等を利用して運用を予定しています(勉強中)

ブログ読みあさろっとw

f:id:p_208i:20200111142103j:image

まあしばらくはその他の21%は現金での貯金となりそうです。

まだまだ勉強しないといけないことが多い…

 

一年で見ると

で我が社は年収のなかでもボーナスが結構な割合を占めているのでそれを含めた一年資産の割合もみてみます

 

月2万の現金貯金 

ボーナスからの貯金 年2回で合計30万 

 

総計で年54万円の現金が貯金できている事になります。

 

一年の貯金額の中で無リスク資産(現金)は36%となります

 

つまり63%は運用するということになります

f:id:p_208i:20200109230124j:image

 

*さらにボーナスから貯金(現金)と旅行等の費用を差し引いた余剰金は運用に回す気(適当)

*今までの貯金等も考慮すると「生活防衛費」と呼ばれるものは一年分以上は貯金できています

 

 

高卒20歳の入金力。悲しい。。。

 

ぶっちゃけいうと人生の楽しみを極限まで削げば高卒20歳でも月15万ぐらい拠出できるんじゃないかと思います

でもそれってなんか違う気がするw

 

本題のファンドは

 

結論から言いますと

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

f:id:p_208i:20200111215132p:image

 

これだけ!!

 

ああだこうだと脳内異議を繰り広げた結果これ一本でいってやろうという考えに至りました

 

選んだ動機は?

年齢

簡潔に言うとまだ20歳だからw

 

実は明日成人式ですw

f:id:p_208i:20200111215219p:image

 

そして月3万3千円の投資額です

 

この少額な投資額で複雑なポートフォリオを組む必要はないんじゃないかなという思いからです。

とりあえず始めることが大切だと考えていますので一本にぶち込んでいこうと考えています。

債権型のものを少しだけ混ぜることも考えましたが2年後ぐらいから徐々に混ぜて行こうかなと思っています。

 

それはやばいよ!と思った方は是非教えてください!!w

 

米国株

そして米国株式を選んだ理由はやはり米国の株式市場に可能性を感じたからです。

f:id:p_208i:20200111215441p:image

 

増加していく人口や貿易依存度も低く内需がしっかりしている事などの

安定性

 

これからも発展していくことが間違いないIT業界のトップを走っている有料企業がたくさんあることなどからわかる

成長性

 

そして米国株式市場は淀む事なく常に流れ続けいつでも入れ替われる

競争性

この3つが高いことです。

 

日本と真逆すぎて泣きそうw

 

米国力

そして一番がアメリカの軍事力です。軍事力は世界で間違いなく一番です。今から投資を始めれば私は50年以上株式と付き合うことになると思います。

f:id:p_208i:20200111215622j:image

今日も中東でゴタゴタが起きていますが、最終的にものを言うのは暴力。軍事力です。この軍事力が高い事だけでも十分選ぶ価値はあるかなと思います。(ちょっと的外れかな?)

 

S&P500

そして米国株の中でもS&P500を選びました

最初は楽天インデックスファンド(VTI)と併用することを考えてたのですが、なんとなく一本にしましたw

正直あんまり違いを感じませんでしたしどっちでもいいかなって感じでしたw

値動きの違いのグラフを見てもあんまり変わらないなと言う印象でしたし将来のことなんて考えすぎても仕方ないということで本当に感覚的に選びました。

 

これから

なんなら暴落してくれないかなwぐらいの気持ちです。

 

色々調べている中でやっぱりNISAっていうか投資っていうのは、毎月続けることが大切なんだなということを強く感じました。

暴落して資産が半分になろうと逆にチャンスと見て投資し続けるぐらいのマインドが必要があるんだなと感じました。

まあ私は楽天家ですので大丈夫でしょうw

むしろ落ちていく雰囲気があればどんどん買い増ししていきたいです。

 

先ほども書きました様に私は明日成人式を迎えます。

まだまだ失敗してもいい年齢だし金額です。

今のうちに痛い目をみておきたいといった心意気です。

 

まとめ

以上が20歳のつみたてNISAファンドと選んだ理由です。

 

なにぶん素人でこれからしっかり勉強していきたいと思っていますが、とりあえずやってみるの精神でこれからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

これからはNISA以外の資産運用についても自分のペースで日記にしていけたらと思いますので、ぜひブックマーク等お願いいたします。