はやの日記

二十歳で投資始めました

【ハタチで始める投資日記】Part2

12月19日曜日

最近投資家ブロガーの皆さんを無言フォローしまくってます

失礼しますm(_ _)m

みんな副業としてブログやってて凄いなーって思います。真似できないw

さらに今からのブログ参入は厳しいという事もよく目にします。

そんな事もありブログは収益化などは毛頭考えてないですw

ただ自分の資産形成の記録を残すためだけにやってる自己満ブログですので悪しからず!

 

 

最近朝ドラみてます。

信楽が舞台。子供の時に両親とタヌキの置物買いに言ったなーとか思い出してみたり

あれって手作りなので、それぞれ表情が違い選ぶのも至難の業。だからこそ愛着が湧く...信楽だぬきはいつか家に置きたいです

 

会社の大先輩とお金の話

私の職場に給料ドロボーって言いたくなるぐらい仕事しない先輩がいますw

今日はその先輩の話を忘れないように記録しておきたいと思いますw

私のTwitterで見かける投資家の皆さんはほとんど株式投資メインだと思うのですが、今回は現物の話が聞けて非常に興味深かったです。

f:id:p_208i:20191219204433p:image

現物

 

今回の会話を抜粋してみました

 結論をいうと先輩は今の貯金のほとんどを現物に回しているとのことでした

 

はや「株式投資はしないんですか?」

 

先輩「投資全盛期の一割ぐらいしか力を入れてないねー」

 

はや「なぜ現物なんですか?ぶっちゃけどれぐらいの利回りなのでしょうか??」

 

先輩「利回りはもちろん現物の値動きも関係するけど一番大切なのはインフレだよ〜今どんどん円の価値が下がってるよねー

先輩「もう言わなくてもわかるよね?

 

はや「確かに…通貨とは価値の変わり方が違うからそこで利益を出せるのか…」

はや「現物っていても色々あると思うんですが何を買われているのですか?土地とか??」

f:id:p_208i:20191219204445j:image

 

先輩「金とプラチナだよー」

 

はや「貴金属系か!プラチナが熱いとか聞いたことがあるような…」

はや「信託みたいなのがあるんですか?」

 

先輩「いやいや、勿論そういうのもあるけど…全部自分でやってるよ

 

はや「え。。。」「そんなことできるんだw」

 

なるほどーそういう世界もあるんだ…

って正直に思いましたw

 

その先輩はかなりの資産を築いていて妙に説得力があるっていうか…

我が社の安い給料でそこまで行ったんだから間違い無いんだろうなーと

 

でも昔はがっつり株式で運用してたみたいです

 

結婚して子供ができたということもあって今はほぼほぼ現物とおっしゃってました

 

それもこれも子孫のため

あと一番印象的な言葉は「それもこれも子孫のため」って言ってたことです

子供の教育にお金をつぎ込むためにここまで増やした」「君も子孫のためにお金を貯めなさい

って言われました

 

ワイ「はえー今まで自分のことしか考えてなかった。まだまだだなぁw」

って正直に思いました

 

なんか哲学的な話になっちゃうけど、生物が生きてるのって子孫残すためだもんなーw

資産運用もある意味本能的な行為っていうか野性的なのかもwなんて考えてみたり

 

まとめ

今回は現物での資産運用という世界を学べました。

金のインゴット。手にとってスリスリしてみたいなーw(アホ)

もっと資産が増えてきたらそういう選択肢もあるんじゃないかなーって思いました。

まあいずれにしても節約貯金だ

 

今日のおすすめのアーティストは

Makoto Ozone

  • ジャズ

JAZZアーティストでドント・セイ・モンクっていう曲が好きです

楽器同士の会話っていうか音がせめぎ合う感じが特に強くて音同士が殴り合ってる感じなんですけど上品なんです

ぜひ聴いてみてください。