はやの日記

二十歳で投資始めました

【ハタチで始める投資日記】Part6

【ハタチで始める投資日記】Part6

 

こんにちは~はやです

全然更新してないけどそろそろ書かないとなにしたか忘れそうなので書きますw

【注意】今回は特に自己満の自分目線の備忘録になってますので全く参考にならないと思いますw苦手な方はブラウザバック!!!

SPYD購入開始!

 ↓こちら前回の記事なんですけど高配当ETFについて自分用に整理して投資方針を定めました。で結果なんですけど

hayapo.hatenablog.com

SPYD

買おうと思ってたら都合よくコロナショックがやってきまして10株づつ買い増して

最終的に120株まで買い増しました。

 

平均取得価格は27.2825ドル

 

配当は2回合わせて71.62ドル

 

7月のリバランスにより金融セクターの割合が上昇しました

不動産や公益セクターが減らされている傾向にあります

このようにSPYDは年二回のリバランスを行うことで利回りを維持しているためキャピタルに影響が出てしまいます

公式サイト:https://www.ssga.com/jp/ja/individual/etfs/funds/us-spdr-portfolio-sp-500-high-dividend-etf-spyd

VYM

f:id:p_208i:20200810234011p:plain

f:id:p_208i:20200810234044p:plain

こちらは合計14株ですね

平均取得額は27.2825ドル

f:id:p_208i:20200810234243p:plain

配当は11.72ドル

まさかのSPYD撤退

実はSPYD売っちゃいました。

VYMも同時に売りました(せめてもう一回配当もらってから売れよwアホww)

損益は約2万円程で税引き後は1万5千ぐらいですね…

 
考え方の変化

売却の大きな理由は自分の投資年齢や資産額からして高配当銘柄に手を出すのは時期尚早だと考えたからです。

 

最近、資産形成をする際に考えないといけない事は自分が今いる資産形成のフェーズだなーと考えるようになりました。

 

独身か既婚か、年齢、資産額…様々な状況により変わってきますが、自分の今のフェーズは入金力を上げること(自己投資)に最大限の労力を割き、ある程度のリスクを取りながら資産の最大化を図る時期だと考えています。

 

インカムを得るようなポートフォリオに移行するのは子供ができたり、ある程度の資産額に到達しリスク許容度が一定を下回ったタイミングにするべきでした。

自分の状況と資産形成のフェーズを照らし合わせた結果手放すことにしました。かなりお得に入手することができていたのでもったいない感があり判断が遅れてしまいました💦

 

頑張るSPXL君

f:id:p_208i:20200810235649p:plain
f:id:p_208i:20200810235220p:plain

 

SPXL君は必死の爆上げを披露してます

お試しで適当に買ってたSPXL君が今一番輝いてます

 

ただレバレッジETFは今のようなわかりやすい相場では大体3倍で上がっていきますが、上げ下げと繰り返すような相場では下げのほうが強いので、普通のETFの感覚では保有してはいけない事だけは理解しといたほうがよさそうです。

 

深いことはわかりません。

 

ブル?ベア?あ゛???ようわらん。

 

とりあえず今はまだ売りませんがトレンドの終息がちらつきだしたら売る予定です。買い増しもしません。

そろそろ底?TDOC

f:id:p_208i:20200810235649p:plain

f:id:p_208i:20200811003002p:plain

やすさん(Twitter@YasLovesTechさん)の記事(https://kysu.jp/teladoc-july/)で気になっていたTDOCがまさかの大幅下落。勝手に載せてすいません💦

 

脊髄反射でポチりました。

 

大幅下落の原因となったのはテラドックがリボンゴヘルスとの合併を発表したことです。

大まかにそれぞれの会社を紹介します。

テラドックはオンライン診察の会社です。コロナでさらに需要が増したと考えられます

リボンゴはオンラインの健康管理+予防医療の会社です。企業が社員の健康を保つために利用しているそうです

 

この二つが合併することにより

テラドックの医療データや顧客×リボンゴの予防医療術という最強の構図が出来上がったといえます。

 

さらにやすさんの記事にもあるように競合がかなり多かったことが成長のネックになっていました。そうした状況の中これからの脅威を取り込んでしまうことで、一歩リードを取る形となったと思います。

 

ただテラドックの株主達はM&Aの価格が割高すぎると感じ下落につながりました。

もっと詳しい話は参考にさせていただいたリチャードさんの記事を翻訳してご覧ください。

https://richardchu97.substack.com/p/teladoc-and-livongo-a-merger-that

長期的な投資としてはかなり優良だろうという見方が強いです

下げ止まるようだとさらに買い増しを検討しています

 

 

イケイケどんどん陽キャAMZN君

f:id:p_208i:20200811001431p:plain

かなり高値掴みではありますが、これはまだまだ伸びる。

そう確信しております。

コロちゃん情勢は一向に陰りをみせません。家のベットに寝ころびながらポチポチするだけで次の日にはもう手元にある。感染リスクのある外での買い物よりAmazonを選ぶ人はこれからも増え続けると確信してます。

個人的にはD2Cのような形で個人対個人のオンラインショップがたくさん生まれてAmazonのような巨大オンラインショッピングサイトに匹敵するような市場に成長して欲しいという思いがありますが、Amazonの洗礼された流通組織には誰も太刀打ちできません。楽天市場使いにくいわ

 

さらにしっかり未来を見据え自社に投資し続けてる姿勢が投資家達の期待や信頼を勝ち得てる要因でしょう。期待してます。

 

安定安心のVOO君

f:id:p_208i:20200810235649p:plain

f:id:p_208i:20200811002401p:plain

 

完全に意識外のつみたてNISA(eMAXIS Slim S&P500)

f:id:p_208i:20200811002607p:plain

Rポイントだけで積み立て中(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)

f:id:p_208i:20200811002756p:plain